2013年7月6日土曜日

死気と殺気について

【死気:しき】とは悪い方位に動くと自分が殺される、【殺気:さっき】はこちらから殺すというような二つともおどろおどろしい凄惨な結末を予感させる言葉である。五気相生の生成発展とは正反対の現象界を指す。九星気学ではこうした凶方位に自分自身で逸脱してしまうと自ずから運命は衰退していき、あらゆる障害に阻まれることに繋がっていくと指摘している。相剋とは互いに殺し合う=悪質な関係=死気殺気=破壊破滅のサイクルに至る。






【九紫祐気】社会科の凋落ぶりに刮目(かつもく)せよ!

九紫火星の皆さん、こんにちは! そして九星の皆さま、いつも応援ありがとうございます。本記事は余りにも問題が多すぎる我が国の義務教育について、気学的な見地から抽出(ちゅうしつ)し俯瞰(ふかん=高いところから見下ろし全体の状況を把握すること)してみたく思います。どうぞ、ごゆるりと考え...